プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして♪
店長はじめ、スタッフが毎日いろいろとお店の情報を
ご紹介していきますのでよろしくです(*^_^*)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2010年7月 3日 (土)

7月3日

本日香家立川店はまだ個室が空いておりますhappy01

ブログみたで席予約はお会計からtwozero%オフにsign03

宴会予約の方は飲み放題がthree時間にhappy01


どちらもお得なサービスとなっておりますので是非ご活用下さいnote


seventhree日 今日は何の日?

歴史上の出来事/年中行事/お祭り


大阪の新世界オープン(1912)
国際劇場、開場(1937)
女性10人を含む「イエスの方舟」の千石イエスら26人を熱海で発見(1980)
同性愛者から原因不明のガンを発見、とNYタイムズが報道。エイズの発見(1981)


20世紀文学の開拓者のひとり、カフカ誕生

『変身』『審判』『城』などで知られるフランツ・カフカが1883年のこの日、チェコの古都プラハのユダヤ人商人の子として生まれた。作品はドイツ語で書かれ、作品のほとんどは死後に刊行された。人間存在の不条理を鋭く描き、夢幻性に満ちたストーリー展開で、第2次世界大戦後には各国にカフカ・ブームが起こった。

本日の誕生日


深作欣二(映画監督・1930)、トム・クルーズ( 俳優・19 63)

2010年3月 2日 (火)

初プロレス観戦♪

先日後楽園ホールにてup

初のプロレスpunch見に行きましたupticket


熱狂的ファンを目の当たりにして迫力はスゴイcatfaceupupsign03と感じたone日でしたwink

2010年2月 3日 (水)

普段は太巻き!けど、今日だけ恵方巻き!?

さて次は、恵方巻きについてhappy01


節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる、関西が発祥とされる行事。
また食べている間は、無言でなければならないとされているcoldsweats02
七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」と。

恵方巻きの重要な点は
onesign01 節分の日に食べる
twosign01 願い事をしながら無言で食べる
threesign01 恵方の方角に向かって食べる
foursign01 縁起のものが巻いてある

と、大まかにいえば、このfour点であろう。


さ~肝心の今年twozeroonezero年の方角は

ズバリsign03

今年の恵方は「西南西」 ですsign03


皆さん、無言で願い事を想いながら一気にガブリと食べて下さいsign03

節分&豆まきについて

さて、「節分」ですがsign05

元々は、節分とは「季節を分ける」ことを意味し、

立春cherryblossom立夏wave立秋maple立冬bud

それぞれの前日を指します。

中でも、new新年の始まりに相当する立春cherryblossomの前日に当たる節分がもっとも重要視されたため、現在の形として残ったといわれています。


そして、豆まきhappy01

なぜ豆をまくのでしょうかsign02
それにはちゃんとわけがあるんですよwink

かつて、穀物や果実には「邪気を払う霊力」があると信じられていたので、豆をまくことで、その霊力により邪気を払い、福を呼び込むことができると考えられたんですねcatface

「煎った」大豆を使うのにも、やっぱりわけがあります。「陰陽五行」すなわち、自然の道理を木、火、土、金、水の五元素で表して五行といいますが、このうち「金」は硬さや厄病を表します(ちなみに、鬼が持っている金棒も、この「金」の象徴)。大豆は硬いので「金」、つまり鬼。そして「金」の作用をなくすのが「火」。つまり大豆を火で煎って邪気をはらうのです。同時に、まいた大豆を人間が食べることで、鬼を退治することにもなるわけです。豆は、鬼をやっつける道具でありながら、実は鬼そのものでもあるわけですね。

お楽しみの豆まきが終わったら、one年の厄除けを願い豆を食べよう。

場所によっては大豆ではなく、落花生のところもありますcatface


さて次はsign05

最近up関東にも浸透してきました、恵方巻きについてのお話しconfident

豆まきだけじゃイケない!

今日はtwothreesign01


節分ですhappy02


karaoke「鬼は~外pout福は~内lovely

だけじゃ、ダメなんですよcatface


そう、今や関東にも浸透してきましたsign03


恵方巻きsign03


これは、元々、関西では伝統行事で普通の行いでしたnote


ちなみに私の出身地でも当たり前のように恵方角をみてeye


恵方巻きをかぶりついてましたよscissorshappy02happy02scissors


それではちょっと豆知識happy02


LET's GOup

2010年2月 2日 (火)

昨日は・・・

みなさん、お帰りの際は大丈夫でしたかsign02sign02

そうです、昨日は東京都は約two年ぶりのmistsnowmist雪の積雪でしたup


nightnine時頃からsnow大雪でしたねdash


昨日、帰りの際にeyeびっくりな光景を見てしまいましたcoldsweats02

・・・


・・・・・・・

坂道で・・・


snowに気を取られ・・・・


気付いた時には、すでに遅しdash


でんぐり返しで・・・・


坂道を転げ落ちているsweat01

sprinkleのお陰で、頭に怪我ナシsign01

ただ、appli01洋服が・・・・

酷い事に・・・wobbly

あの
おじいちゃん、一言sign01

「わしゃ大丈夫だsign03痛くないsign03


と言って、去って行きました・・・・coldsweats01

その場にいた私と、見ず知らずの男女でtoilet

ぽか~んeyeと大雪snowの中立ってましたsweat01

2010年1月20日 (水)

いつか・・・夢の話かな??

今日はonetwozero

なんと今日は…pcで調べるとsign01sign03

  玉の輿の日ですってhappy02heart04


oneninezerofive年のこの日、アメリカの実業家J・P・モルガンの甥のジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪と結婚した。

お雪は「日本のシンデレラcrownring」と呼ばれた。


sign05いつか玉の輿にのれるのであれば、のりたい…confident

ふと思っちゃいましたcoldsweats02

2010年1月19日 (火)

モチモチ感がたまりません!


ブカティーニ  伊名Bucatini
「小さい穴」を語源とする、中心に小さな空洞があるロングパスタ。 空洞は、寒い冬でも早く茹で上がるようにするための工夫によるもので、食感もスパゲッティとは異なります。
 
アマトリーチェ地方の代表パスタ・アマトリーチェ(トマトソースとパンチェッタ)は、伝統的にこのパスタを使い、 その他には やや太めのスパゲッティと同様、濃厚なソースによく合います。


先日行ったお店houseで、いつもとは違うパスタ麺に出会いましたcatface

upwardrightにも書いてありますがmemo確かに中心に穴があいてるんですsign01

食感はモチモチした感じでソースによく絡んでるのが判ります。
トマトソースをベースにして頂いたけど、チーズ等のちょっとこってりsign02したソースにも相性がいいかもbleahgood

2010年1月15日 (金)

~ HIDEMI SUGINO ~ 絶品!

以前、評判を聞きear行ってきましたsign05notessign03

   house HIDEMI SUGINO house


sun clockoneonethreezero分にはすでに…


長蛇の列upupnotesfull


これは期待happy02scissors 大sign01

sign03sign03


激美味いnotes


ホント上品でなめらかでスポンジはふわふわheart01


手土産用にちょっとしたチョコレートやクッキー等が沢山ありますnotes

pcHPpcが無くご紹介できないので、ネットで調べて下さいcoldsweats01coldsweats01

2010年1月13日 (水)

今の時代は・・・

oneninefoursix(昭和twoone)年のこの日

高級たばこsmoking「ピース」が発売されたup

当時、onezero本入りでseven円で、日曜・祝日caroneone箱だけに限られていたbearing


わたくし、タバコは吸いませんがnosmokingcatface


最近は定着している禁煙ブームnosmokingsign02、段々喫煙者smokingの肩身が狭くなっていると思いますねsign05coldsweats01


政府buildingもたばこ税の値上げupをしていますが、果たして結果はどうなんでしょうかsign02sign02


我々のhousebuildingbeerbottleお店も、いつしか、神奈川県の自治体のように


公共施設の分煙door・禁煙nosmokingが至る所で始まるのでしょうかsign02sign02


carタクシーも今は、禁煙車carnosmokingが当たり前ですしねcoldsweats02

香家 ‐kouya‐ 立川店 のサービス一覧

香家 ‐kouya‐ 立川店